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シュプリームの歴史

10 07 *2021 | 未分類

1994年にマンハッタンでスケーターブランドとして誕生し、今日まで多くのファンに愛されているシュプリーム。
当初はCalvin Klein(カルバン・クライン)の広告にステッカーを貼り、カルバン・クラインから抗議を受けたりと、告知方法は過激なものでした。

1994年4月、ラファイエット・ストリートの古いオフィススペースにシュプリームの1号店がオープンした[8][9]。スケーターを意識してデザインされた店舗レイアウトは、店舗の外周に洋服を配置することで、中央に広いスペースを確保し、バックパックを持ったスケーターが店内に入っても違和感なくスケートができるようになっている[10]。この店には、1994年にチームを務めたスケーターが中心となっており[10]、その中には俳優のジャスティン・ピアースやハロルド・ハンターが含まれており、最初の従業員はラリー・クラークの映画『キッズ』のエキストラだった[1]。当初はスケーター・ブランドのセレクトショップであったが、ジェビアがデザインしたオリジナルのTシャツが人気を博すようになった。

同年、ケイト・モスをモデルに起用したカルバン・クラインのモノクロ広告にSupremeロゴステッカーを貼るプロモーションで知名度を上げた。

2004年には、カリフォルニア州ロサンゼルスのノース・フェアファックス・アベニューに2店舗目をオープンした。この店舗は、ニューヨークのオリジナル店舗の約2倍の大きさで、屋内スケートボウルを備えている[11]。その他、2016年にオープンしたパリ、2011年9月にオープンしたロンドン、東京(原宿・代官山・渋谷)、名古屋、大阪、福岡など[12]。ラファイエット・ストリート店のデザインを模した店舗では、回転式のアートディスプレイが特徴で、ビデオや音楽を使って注目を集めている[9][1]。

シュプリームは、自社のウェアレーベルをはじめ、Vans、Nike SB、Spitfire、Thrasher、Girl Distribution Companyなどのスケートボードブランドをストックしている[13]。ジェームス・ジェビアは、Supremeがリリースするものは「限定品」に分類されることはないと述べているが、「誰も欲しがらないものに手を出したくない」という理由で製品の小ロット生産を行っていると指摘している[10]。

2017年10月、シュプリームはニューヨークで11店舗目、ブルックリンのウィリアムズバーグ地区に2号店をオープンした[14][15]。2017年10月6日、ジェームス・ジェビアは、同レーベルがプライベート・エクイティ企業のザ・カーライル・グループに約50%(約5億ドル)の株式を売却したことを確認した[16][17]。2019年2月25日、Supremeは元のマンハッタンの場所を274 Lafayette Streetから190 Boweryに移転した[18]。

2019年10月、サンフランシスコのマーケットストリートにシュプリームは12号店をオープンした[19][20]。

2020年11月には、VFコーポレーションが21億米ドルでSupremeをオールキャッシュで買収することで合意したと発表している[21]。

急激に認知度を上げたシュプリームはアイテムのデザイン性を評価され、多くの著名人を広告イメージに起用してきました。

今では多くのブランドとコラボし、特別なアイテムを作りだすシュプリーム。これからも様々なコラボや宣伝で、私たちを驚かせることでしょう。

18:55 [Comment:2]